2016年07月29日
葬儀の家族葬のメリットと注意するべき点
人は誰もがら必ず最後の時を迎えることになり、それは避けることができません。その時が来れば身近な人が葬儀を執り行うことになるのではないでしょうか。一昔前ならば一般葬で、大勢の参列者がいることが主流となっていましたが、近年では大掛かりな式を望まないという人が増えたことから、家族葬を執り行うことを決める家庭が増えました。家族葬と言っても、家族しか参列してはならないというわけではなく、定まった定義はないので身近な人や親しかった人も参列することができます。
2016年07月23日
葬儀という儀式は人間と切っても切り離せません
葬儀という普遍的な行事は、人間の存在そのものと言っても過言ではありません。古代の人類の先祖などの遺跡を発掘すれば、お葬式と同じ儀式が行われた形跡は随所にみることができます。文化やテクノロジーがどんどん進化・発展を遂げていますが、このお葬式やお通夜、告別式といった儀式を重んじる傾向は人類が存在し続ける限りいつまでも残ることでしょう。人は必ず亡くなります。そして、その死という現実をいかに受容して、お亡くなりになった方を送り出すかということは人として大変大切なことです。
ブログメニュー
最新エントリー
過去投稿記事
海上保安官桜井の葬儀Q&A Copyright(C)www.sogi-sakurai.org All Rights Reserved.