永代供養を選ぶメリットには何があるか
終活の一環等でお墓をどうしようか考えている人もいるかと思いますが、その中には永代供養にしようかどうしようか悩んでいる人も多いといいます。永代供養の最大のメリットの一つが、お墓の後継者がいない場合でも無縁仏になってしまう心配がないという点です。今は全国で深刻なお墓の後継者不足といわれ、そのことを心配する人も数多くいます。そうした不安を払拭してくれることが、多くの人の目に触れるようになった大きな要因といえます。
葬儀の種類として密葬の特徴やポイント
葬儀には一般葬のほかに家族葬や1日葬のほかに、直葬や密葬と呼ばれる種類があります。その中でも密葬は他の葬儀とは多少違いがあるので、その点を把握して選ぶ事がポイントになります。まず密葬は家族葬のように通夜や告別式が行われ、参列者などの人数も抑えて行われる葬式のタイプになります。ただし参列者は家族葬のように制限をかける事はなく、ある程度多くの人が参列する事は可能です。実際に密葬が行われる大きな特徴となるのが、後日改めて本葬やお別れ会などが行われる点になります。
タイミングを決めておくようにしましょう
親しい友人や親族が無くなってしまったときにお悔みの手紙を渡すことになりますが、タイミングを逃してしまうと、相手に対して失礼になってしまう可能性があるので、気を付けてください。タイミングとしては、初七日までに渡すようにしましょう。しかし、数か月後に親しい友人や親族が亡くなっていたことを知ることもあるので、できるだけ早く対応したほうが良いのかもしれません。お悔みの手紙を渡すときは、封筒などにもこだわりましょう。
葬儀に参列する時のヘアスタイルのマナー
長い人生の間でも葬儀に足を運ぶ機会はそう頻繁にあることではないので、いざ参列するとなればマナーで悩むことも多いのではないでしょうか。身だしなみに関しては、事前に調べて準備しておくことが大切であり、ヘアスタイルにも注意しておくようにしましょう。髪の毛の色は明るすぎないようにし、毛が長い人は一つに後ろで結んで置きましょう。顔に髪の毛がかかってしまわないようにしておくことも大切なので、ピンでとめておくべきです。
ブログメニュー
最新エントリー
過去投稿記事
海上保安官桜井の葬儀Q&A Copyright(C)www.sogi-sakurai.org All Rights Reserved.